スポンサーサイト


※これは「やわらか銀行」の広告ではありません

震災が発生してから六週間。
被災地の現状、原発の状況と裏側、そして日本と震災を取り巻く世界情勢など。
これらを俄か知識を総動員して付け焼刃ながら、調べて追いかけてきました。
新聞や特集誌やネットと睨み合う日々に、何度も気が遠くなりそうになりました。
自分の無知さ無力さがもどかしくて仕方がありませんでした。
ですが、同じように一生懸命勉強して意見を述べる一般ユーザーや仕事を干される事も覚悟で原発廃止を訴える芸能人まで現れて、正直とても勇気付けられました。
そして、原発のコストパフォーマンス改竄と代替エネルギー産業案を見事に代弁してくれた方が。↓

孫正義記者会見(USTREAM内) / 自由報道協会主催

プレゼンのお手本のような会見で、非常にわかりやすい。
震災や原発の特集雑誌四冊分(←実は私が読んだ冊数w)くらいのポイントをきれいに網羅していて、一見の価値はあります。
あとは、実現を急ぐあまり、政治などとくっ付いてミイラ取りがミイラになってしまわないよう、くれぐれも気をつけてもらいたいと思います。
そして、使用済み核燃料の保管プールとプルサーマル導入に反対して失脚させられた佐藤栄佐久前福島県知事のように陥れられない事を祈るばかりです。

蛇足。
東芝には原発事業(メンテと廃炉技術は除く)と「原子力村」に早々に見切りをつけて、省エネ家電とLEDで頑張って欲しいと思います。

