fc2ブログ

【悪魔の辞典】正義は武器に似たもので、敵にも味方にも買われる【いじめている君へ】

※閲覧注意!アンブローズ・ビアスもどきのビターなブラックジョークを含みます。


正義は武器に似たものである。金を出しさえすれば、敵にも味方にも買われるのであろう。
芥川龍之介



他人を"バイキン"呼ばわりしている、そこのあなた。
あなた自身の常在菌を見てから物を言う事を強くお勧めします。
あなたを含めた全人類、否、全生物は"歩く雑菌培養器"なのです。
適度な手洗い、うがい、入浴、社会的距離感などに気を付けながら、清潔かつ快適に過ごしませんか?

正義とは武器であり、自分の不快なものを殺したいがための方便|荒川和久@「結婚滅亡」著者 ブログ


手近な人間を次々と再起不能に追い込んでいる、そこのあなた。
共に社会を支える人間を働けない精神状態に追い込むと云う行為は、あなたに求められる社会的義務が増える未来を引き寄せていると理解していますか?
あなたが嘲笑った"ニート"や"子供部屋おじさん"の中には、あなたが原因でそうなった人もいるかもしれません。
あなたは、あなたが追い込んだ彼らの分まで、働いて・稼いで・納税していく心算なのですか?

淡々と、時に微笑みながら、裁かれない殺人をする大人たち |荒川和久@「結婚滅亡」著者 ブログ


自分の意見を自分で言えず、似た意見を発信する他人を矢面に立たせている、そこのあなた。
その人を、あなたの都合のいい盾にしていませんか?
「私も同じ考えです」「応援しています」とその人を焚きつけておきながら、形勢不利と見るや梯子を外して逃げ出すような真似をしていませんか?
自分の代弁者を応援する行為に意義があるのは、"推し活"と選挙の時くらいではありませんか?

怒りのスピーチをさせた大人たちをとことん軽蔑する |荒川和久@「結婚滅亡」著者 ブログ


「私はそんな無作法はしない」と思った、そこのあなた。
挨拶代わりに使う何気ないフレーズに、時代錯誤や優越感がはみ出していませんか?

「お仕事は何ですか?」
「どこにお住まいですか?」
「出身校は?」
「ご結婚はされているのですか?」
のような、値踏みするようなプライベートな質問を浴びせかけるのは尋問です。

相手を知ろうとしているのではなく、品定めしようとしているのです。これでは、相手は反射的に身構えてしまいます。ここから始まる会話の内容も、表面的な、履歴書を再生したようなものか、手短な自己アピールになってしまってちっともおもしろくありません。

CIA尋問官が有用な情報を聞き出す最後の一手とは|JBpress 2021.8.21


貴方は、マウントを取って安心したいが為に相手を利用するのですか?
それとも、会話を通して相手の良さを知りたいのですか?

是非、自分の本心に正直になりましょう。
貴方自身が格好良いと思う生き方は、どんな言動を積み重ねていくものですか?
貴方自身は今、格好良いと思える言動を日々積み重ねられていますか?

貴方が主役の伝記が描かれたとして、今の貴方の生き様はヒーローですか?ヒールですか?それとも小悪党ですか?


…お粗末様でした。m(__)m